HSP/HSS に生まれた幸せを考えるブログ

HSP/HSS に生まれた幸せを考えるブログ

HSS型HSPの私が感じたことを書いていきたいと思います。ただ、HSSの特性でもある、飽きっぽいという特性につき、更新は不定期となりますので悪しからず🥐

HSS/HSPの再スタート お仕事

こんにちは!

今日から再スタートします!
もう一度サラリーマンするよ!
といっても今日はほぼ見学。
ニートしてて暇すぎたところに、うちの会社来てみたらってお誘いいただいた感謝すべき会社だよ!

考えすぎても不安を助長させるだけなので、ちょっと整理してみることにする。

緊張して不安なのと楽しみでわくわくなのと両方の気持ちが波のように押し寄せてる。

不安なのは、
新しく出会う人たちにうまく馴染めるか。
もちろん努力したら余裕で馴染めるんだけど、自分自信が無理しすぎて別人になってしまわないか?
サイコパスが職場にいないか?
苦手なタイプがいるんじゃないかと思うんだ、だって対人関係の課題が私にはあるから、克服するように仕向けられると思う。


次にオフィスの空気感が大丈夫か。
ピリピリしすぎたり、どんよりしてると影響が出るので、できれば明るい職場だといいな!
どんな環境で働くかはHSPにとって重要だよね!
狭すぎても苦しいし、広すぎても疲れちゃう。


最後に仕事!
今回の仕事内容については過去にちょっと経験あるから、なんとなく把握できててそこまで大きい不安じゃないよ。
難しい仕事でも数をこなせば慣れるし、 自分のアイデアも入れて人よりも要領よくこなせると思う。
問題はオーバーワークになりすぎないか。
抱え込みすぎないかも不安。
人が足りないってことは仕事はたくさんあるってことだよね。
それくらいはわかってるし、最初は雑用ばっかりなのも当然だと思う。
今までのキャリアとかプライドとかが邪魔しないように、フラットに物が見えるように今のうちに心の準備!


次はわくわくについて!
こっちのほうが私は意識して言語化しないとダメみたい!
楽しいことに目を向けないから暗くなっちゃう!

新しい人たちとの出会い!新しい環境!
きっと社長がHSPだから、善良な社員が多いと思う!
新しい人間関係を作るには転職して新しい環境に行くのは最適ですよね。


あとはHSS/HSPと知ってから初めての会社勤め!
どんな風に自分が感じることができるんだろう?
境界線をちゃんと作っていくこととか
相手のことを考えすぎちゃうこととか
刺激を読み取りすぎることとか
ちょっと理解できてるからそれが何よりも今自分の心の支えになってる!
白黒思考とか、人を自分より上か下かで判断したりするのはやめて俯瞰でみてみよう!



やってみたいと思ってとりあえず行動に出てみるけど、やっぱりドキドキやな!
私の中のHSSの部分が犬みたいにしっぽ振って走り回ってるよ〜!
では今日は頑張ってきます。