HSP/HSS に生まれた幸せを考えるブログ

HSP/HSS に生まれた幸せを考えるブログ

HSS型HSPの私が感じたことを書いていきたいと思います。ただ、HSSの特性でもある、飽きっぽいという特性につき、更新は不定期となりますので悪しからず🥐

HSP/HSSはこれが嫌い!

f:id:HSPHSS:20190202111848j:plain

 


こんにちは!

 

前のブログでカフェのカウンター席が嫌いと書きましたが、他にも嫌いなことが思い浮かんだので、勝手ながらあるある風に書いてみたいと思います。

違うよ〜とかそれわかるよ〜とかあったら嬉しいです。

 

1、満員電車

好きな人なんていないとは思いますが。

でもこれがサラリーマン時代、ほんとにずっと無理でした。
通勤ラッシュはよっぽどでないと乗れません。
 
人と人の距離が近すぎるのが気持ち悪くなります。
HSP専用車両があったらよかったのに。
押してくる人とか自分の陣地?スペース?守るのに必死で攻撃してくる人絶対いますよね。
信じられない。
そういうのやめましょう。
きっとそういうところでもストレス発散してるんでしょうね。
 
 
2、レジの行列
誰も気にしてないとは思うんですけど、何買うのか見られてる気がして嫌なんです。
今日のご飯はカレーか、とかそんな調味料買うんだ、とか、気にされたくないのです。
なぜなら、レジ並んでて、前の人のカゴの中を私が見てしまうからです。
そして買ってるもの見てなんとなく想像しちゃうからです。
なんか恥ずかしいです。
 
 
3、ニンニク臭い人
これ本当に許せません。
私はニンニク好きです。
でも人の口から臭うニンニク臭は本当に嫌いです。
HSPには臭いに敏感な方多いと思います。
ニンニク食べてはダメという意味ではありません。
ただ、人と会う予定があるのにニンニク食べるとか意味わかんないんです。
相手のこと考えたら、食べたら口臭ケアするのってマナーな気がしてます。
そこまで想像してから食べて欲しい。
 
 
4、怒鳴る人
人に対して怒るって逆にすごいと思います。
多分私には一生無理な気がします。
(家族は除きます)
エネルギーも使うし、お互いが傷つく。
怒らないでも解決できる方法があると思います。
なのに、他人に対して怒鳴ったりする人が信じられない!
怒鳴るってただストレス発散じゃないですか?
相手のことを想ったら、ちゃんと想っていたらそんなことできない。。
でもする人がいました。
かつての私の上司で、私をうつ病に追い込んだ人です。
私のことを想って、成長してほしいから怒鳴ったと言っていました。
一生理解できないと確信しましたね。
 
 
5、会話の最初に「いや」って言う人
話してて、「いや、それって◯◯なんだよね」
が口癖の人。
そこは「いや」じゃなくて「うん」で良くないですか?
否定文がくるはずの、「いや、」なのに、肯定文きてるよって人いません?
否定から入られると思いやりを感じないし、仲良くできないと感じる。
まずは受け入れる精神を持って欲しい。
 
 
嫌いな人シリーズになってしまいました。
まだまだ出てくるけど一旦これくらいにしてやりますか!
今度は好きシリーズもやってみたいな!