HSP/HSS に生まれた幸せを考えるブログ

HSP/HSS に生まれた幸せを考えるブログ

HSS型HSPの私が感じたことを書いていきたいと思います。ただ、HSSの特性でもある、飽きっぽいという特性につき、更新は不定期となりますので悪しからず🥐

洗濯機の音に敏感になる件。

f:id:HSPHSS:20190211220255j:plain

 

こんにちは!

 

前回のブログで書いたマインドフルネスと瞑想のお話なんですが、

やはり昨日もうまくいかず、、気づいたら朝を迎えておりました。自分おはよう。

記憶をたどっても、瞑想を始めて5分以内には寝てしまったような気がします。

どうしてなのか。

 

悔しくていろいろ調べてみた結果、どうもHSS型HSPは瞑想が苦手なんですって!

雑念が次々と出てきてしまうから向いていないみたいなんです。

言い訳じゃないですけど、やっぱりな!という誇らしさ。笑

ただ、訓練すればできるようになるようなので、もう少し挑戦していきたいと思います。

 

ただ、瞑想を始めてから、すごい怖い夢ばっかり見る。。

ヴァンパイアに追いかけられたり、海の中を逃げ回ったり、、

そして殺される!ってところでハッと目が覚める!

 

 

さて、今日は音について気づいたこと。

洗濯するの嫌だな~と思いながら今日いやいや洗濯していたんですが、

洗濯の何が嫌いなんだろう?とふと思ったわけです。

嫌だな〜と思ったことは原因を探るようにしています。

 

洗濯機が回わり終わるまで待たなきゃいけない無駄な時間を過ごすことも嫌いだし、干す工程はいろいろ自分のこだわりがあるので、最終的にめんどくさいんです。

HSP/HSSの人はわかるはず)

さらに嫌いな原因は洗濯機の音なんだと思うんです。そして回ってるとき振動。

 

洗濯機って回ってるとき結構うるさいし、脱水の時とかって振動も結構あるんですよね。

もう5年ほど使い込んでるせいでもありますが。

その振動とか騒音を別の部屋にいても感じ取っていて、敏感なHSP的には心がざわざわするんじゃないかと思ったんです。

さいころから洗濯機とか掃除機のうるさい音に対してイライラしてたのをちょっと思い出しました。

 

そこで、最新式のドラム式とかなら静かだったりするのかなーとかいろいろ調べてみたんですけど、口コミでだけでは音についてあまりわからないですね。。

欲しいなーと思ったけど、最新式は高い!

でもいいな、全自動。

 

 

音の話でもう一つ思い出しのが、階段を登るときの足音。

足音が響きそうな非常階段的な階段だと、なぜか音が響かないように忍び足になっちゃうんですよね。

ヒールのある靴だと音が響いたりするので。

一人だと無意識なんですけど、誰かが一緒に登ったりすると気になっちゃうんですよね。

これもHSPの方にあったりするのかなー。